知り合いの厩舎でも水道水漏れ

水道水漏れは一般家庭でも大きな騒ぎになってしまうものですが、これが厩舎の場合にはさらに大変なことになります。
私は馬が好きなのでよく知り合いの厩舎に馬を見せてもらいに行くのですが、その知り合いの大阪府の厩舎でも水道水漏れが発生し大変な騒ぎになってしまいました。
日頃水道は何気なく使っているものなのであまり気にしませんが、このようなトラブルがあると厩舎はさらに大変だなと感じ、馬を世話することはいろいろな面で大変なんだなと言うことがわかりました。

厩舎はとにかく水を使う

厩舎はとにかく水を使うことが多いものです。
馬は非常にきれい好きなので毎日のように体を洗ってあげなければならず、体が大きいために使う水の量も尋常ではありません。
1頭だけでも大変なのですが私の知り合いの厩舎では15頭も世話しているために使う水の量も非常に多く、水道が故障すると大騒ぎになってしまいます。
水漏れの原因は1頭が暴れて水道管を蹴飛ばしたことによるものですが、馬の力は非常に強く完全に水道管が外れてしまいそこから水が吹き出してしまったと言うことです。
水道水漏れが発生してしまったために1部の馬たちが騒ぎ出し一時期は騒然となったようですが、水道の元栓をしめて総出で馬たちをなだめたことからすぐにその騒ぎは収まったとのことです。
水道が壊れたことで馬を洗うことができなくなるため、一時期は病気の心配なども考えてオーナーは気が気でなかったそうです。
水道が壊れてしまうことの怖さを初めて知ったと言うことで、その対策を考えなければいけないと言う状態です。

馬たちに影響が出る前に治ったようで一安心

幸運なことに水道業者がすぐに対応してくれたことと、馬に蹴飛ばされた勢いで水道管の継ぎ目が外れてしまっただけであったためすぐに修理ができ馬たちに大きな影響が出る前に修理ができたと言うことなので私も一安心しています。
厩舎においては様々な目的で大量の水を使用するため、水道水漏れなどで水道が使えなくなってしまうと様々なトラブルが発生する危険性が非常に高まります。
馬の体を洗うことができないのはもちろん、馬が飲む飲み水にも困ってしまうほか、世話をする人間が手を洗ったりその他の用具を洗ったりすることもできなくなるので細菌が蔓延しやすくなり病気になってしまうことも心配されます。
今回は幸運なことにあまり大きなトラブルにならずに済みましたが、厩舎における水道水漏れは様々な影響を及ぼす危険性があるため十分に注意をしなければいけないものであると感じました。
厩舎のオーナーも馬に蹴飛ばされないような水道管の配置を考え直すと言うことで、良い機会になったと言うことです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です